大切なお直しで失敗しないために!洋服直しサーチ

1,513

例)洋服直し 東京都千代田区

ホーム > 大切なお直しで失敗しないために > 破れ・穴修理について

破れ・穴修理について

1. 「残り布」を捨てていませんか?

新しく買った服に付いている「残布」や「余り生地」。大切に使っていきたい服なら、できるだけ保管しておきましょう。万一、破れ・すり切れなどの修理が必要になった時も役立ちます。

2. かけはぎ・かけつぎの違いって何?

かけはぎ・かけつぎとは、洋服の穴や破れを補修する高度な技術です。地域による呼び方の違いだけで、同じ内容を言います。

3. 「かけはぎ」より低価格な「ミシン刺し」補修の注意点

どちらの方法でも服の破れや穴修理が可能ですが、ミシン刺しの方が安く修繕できます。しかしミシン刺しはかけはぎに比べ簡易的なお直しになるため、補修跡が少し目立ちやすいです。あまり目立たない股部分や後ろポケットなど、場所や生地に合わせて使い分けましょう。

4. 難しそうな補修の依頼

ダウンコートのかけはぎなど、服を預かり詳しく調べてから作業が難しいとわかることがあります。お店によっては繁忙期や何か方法がないか考えるなどの事情で、受取日まで連絡を忘れていることがあります。
その様な問題を起こさない様、「難しそうであれば早めに連絡ください」と伝えておくとよいでしょう。

» 前のページに戻る

無料!洋服直し店の掲載・編集はこちら

検討中リスト

店舗詳細ページから、気になるお店を保存できます。

口コミ ピックアップ